2012年9月15日土曜日

戦国武将episode1

武田信玄

武田家家臣に岩間大蔵と言う家臣がいました。

大蔵左衛門は大変臆病で合戦になっても癪で目を回したりするなどとても侍らしくありませんでした。

武田家臣の中にも大蔵左衛門を召抱えておく必要があるだろうか、と言う意見が出るほどだったそう

です。

そして信玄はある合戦の時に大蔵左衛門を馬に縛り付けて合戦に向かわせたのです。

そして縛り付けたまま敵陣へ突撃していきました。

運が良かったのか失神しましたが生きて帰って来たそうです。

そして大蔵左衛門が合戦に向かないことを悟ったのか信玄は大蔵左衛門に合戦中の留守居役を

頼むことにしました。

そしたら信玄も褒めるほどの完璧に留守居役を全うしたそうです。





どの職場にも日に当たる人と日に当たらない人がいると思いますが、彼らがいなければ仕事が回

らないのは知っているとは思います。そういう人にありがとうと言ってみてはどうでしょうか?

もっとお互いが気持ちよく仕事出来るかもしれませんねo(^▽^)o




0 件のコメント:

コメントを投稿